全ての社会人は必見!正しくも忘れがちな電話対応を伝授!【受け編】

某日、ベラジオコーポレーション役員室にて。

 

!?

 

人物紹介:専務取締役森川

ベラジオコーポレーション専務取締役。たぶん大丈夫だと思う。

就業時間ど真ん中。

みんな一生懸命働いています。

 

あー、暇やの~。

何にも専務、と言うことでしょうか?

 

プルルルルルルルル…!

電話です。

 

チラッ

 

スッ…

 

どうやら暇でも電話には出る気はないようです。

電話に出んわ、何にもせんむ。本気です。

 

 

うるっさいの~。誰かぁ!電話やでぇ!誰もおらんのかぁ!

チャッ…

 


ゴン!

 

もしもし!もしもーし!どちらさんでっか~!

 

???「こら~~~っ!!!」

だっ、誰や!?

何やってるんですかっ!「もしもし」って電話に出たらダメでしょう!ってか足もダメでしょう!

 

人物紹介:淵上主任

本社勤務、総務課の主任。電話対応や振る舞いに我慢できずに飛び出してきた歩く暴対法。

 

なんやねんお前!うるさいねん!余計なお世話じゃボケ!こっちは電話中や静かにせんかい!
もう切れてるでしょ!一体どなたからの電話だったんですか…!
知らんがな!もしもし言うてるのに「あの…」だの「その…」だのボソボソ

プチッ

おのれがしっかり電話対応せえへんからやないか~!!

 

ギャ~~~!なにすんねん!このドアホqあwせdrftgyこlp;@:!!!

 

 

 

…。

 

 

「もしもし」はゆうたらあかん。これ約束な。

電話を受ける時に気をつけたいポイント:
電話は3コール以内に受けましょう。それ以上鳴ってしまったときは、「お待たせしました」から始めるとGOOD!

②ビジネス電話で「もしもし」はNG!「はい、ベラジオコーポレーションです」や「お電話ありがとうございます」からが素敵。

③先方のお名前は復唱する。「株式会社クリーンのホワイト様でいらっしゃいますね。いつも大変お世話になっております」
※「株式会社クリーンのホワイト様でございますね。」→ございますは自分に対して使う言葉。正しくは『いらっしゃる』なので間違えないように!

④先方のお名前が聞き取りにくい、名乗らない場合は聞き直す。
「失礼ですが、お名前をうかがってもよろしいでしょうか?」
「申し訳ございません。お電話が少し遠いようでございます。」等がイル。

 

 

プルルルルルルルル…!

(また電話…。もういやや…。)

 

ええい!思い切って取ったるわ!

 

はい!ベ、ベラジオコーポレーション!え?ああ!萬田はん!どうもどうも!え?吉田はんでっか?居ったかなぁ!?ちょっと待ってくださいね!吉田は~ん!社長の、吉田は~ん!

 

 

はいアウト~!!!先方に丸聞こえ!保留してくださいよ!って他にも…
なんやねんお前!何度も何度も邪魔しくさって!!うるさいねん!!!

 

ミチィッ!

誰に向かって言うてんねん!こらぁっ!!
ぎえ~!!き、きもtqあwせdrftgylp;@:「

 

 

…。

 

あのな、みんな。保留は、しよう。ほんと、約束な。

電話を受ける時に気をつけたいポイント:
⑤取り次ぎの際は必ず保留を押しましょう!隣にいる人に変わる時でも絶対保留!

⑥身内へは「さん」や「役職」などはつけない。上司であろうと呼び捨てが基本!

 

 

プルルルルルルルル…!

プルルルルルルルル…!

 

チラッ

 

カチャッ

はいっ!ベラジオコーポレーションでございます!はいっ!はいっ!吉田ですか!え~と、今ちょっと、見当たり…ませんね。いや、さっきまでいたんですけどね?どこ行ったかな~?ファミマかな?ちょっとすんませんけど、また電話してもらえます?なんせ吉田、はい、いないもんで!

 

夜叉上「ちょっと~~!!」

げげぇ~~!!まっ、またかいなぁ!
むしろなんで逆にイケると思ったんですか。

 

ドスッ…

バシッ…

 

 

…。

 

想像でモノを言うのはやめような!あと、またかけてねって言うのもダメみたい!社会厳しい。

電話を受ける時に気をつけたいポイント:
⑦取り次ぐ相手が不在の場合は、「ただいま席を外しております」「申し訳ございません。本日吉田は外出しており、戻らない予定となっております。」など、不在の時間の長短を伝えましょう。

⑧担当が不在の場合、こちらからの提案は二つ。「よろしければ代わりにご用件をおうかがいいたしますが、いかがいたしましょうか?」「明日吉田からお電話するようにいたしますがよろしいでしょうか?」相手にもう一回かけてね♪とは言わないこと。

 

 

…。

プルルルルルルルル…!

(ギクッ)

 

プルルルルルルルル…!

チラッ

 

 

(はぁっ…)

 

 

スッ…

 

 

はい!ベラジオコーポレーション森川でございます!あ、エンゼルスの!お世話になっております大谷さん!吉田ですか? 申し訳ありません、ただいま席を外しておりまして、20分ほどで戻ると思います。吉田から折り返しご連絡させて頂きましょうか?え?改める?左様ですか。承知いたしました!はい!いえいえ!残念でしたね、対戦出来なくて。ええ、はい。よろしくお願いします!失礼します!

 

 

スッ…

「ヒッ…」

 

 

「…。」

 

 

「………。」

 

にこーーっ!

「ほっ…」

 

森川さん、完璧ですね!これでいつ電話が鳴っても大丈夫。素晴らしいです!

 

あんさんのおかげやで…っ、ほんま。おおきに!

 

おしまい

いかがだったでしょうか?

入社時に習った電話対応も、長く働く内に忘れがちになってしまうことってありますよね。

お客様やお取引先に不快な思いをさせないように、定期的に失礼のない電話対応は復習しておきましょう!それではまた!

 

 

 

 

WRITER Plus編集長

編集長★

BELLAGIO Plusの編集長。社内の取材をしたり、催事の取材をしたりして記事を書いています。取材同行歓迎!